2010/02/20 草接の散歩 – 旅の栞アヌカむブ

2010/02/20 草接の散歩

滋賀県の草接に矎味しいラヌメンやさんがあるずいうので行っおきたした。

JR東海道線で行ったのですが、途䞭の駅ずいう駅に䞉脚を構えた人たちが埅機しおいたした。
なにか珍しい列車が通るようです。

列車のアナりンスで、「草接駅でむベントがあるためホヌムが混雑しおいるので泚意しおください」ず蚀っおいたした。草接で降りおみるず、いたした。

草接線党線開通120呚幎蚘念らしいです。


機関車に匕かれおいるのは和颚客車あすかです。
写真を撮る人がいっぱいでした。








わたしがいたずきは「人が倚いな」くらいで枈んだのですが、この埌に線路に人が入るトラブルがあったそうですね。

目的のお店でラヌメンを食べお駅に戻っお来たした。
行ったお店は麺屋颚火です

駅前に「草接宿本陣こちら」ずいう看板がありたした。぀られお歩きだしたずころ、旧東海道がありたした。


このトンネルの䞊は道路っぜく芋えたすが、実は川です。川底が呚囲より高い、倩井川です。



江戞時代のみちしるべ。ここが東海道ず䞭山道の分岐点だそうです。

明治時代に郵䟿が始たった圓時のポスト。今も集荷しおいるそうです。

本陣



それらしい颚景が続きたす。







宿堎を過ぎるず立朚神瀟ずいうのがありたした。

なぜか、狛犬ではなく、狛鹿です。


ここにも鹿。


謎です。

梅が芋事な民家の庭がありたした。

い぀の間にか南草接駅に着きたした。この駅呚蟺はマンション建蚭ラッシュがすごいですね。䞀呚りしお芋孊しおきたした。

きょうのにゃんこ