黒のTDM

まずはこの写真を見てください。

あれ?TDMを黒に塗り替えた?と思われるかもしれません。

しかし、続く写真を見てください。


ここがどこかわかるでしょうか? 乗鞍スカイライン 畳平駐車場です。
ここは、2002年10月以降、一般車は入れなくなっています。ということは、この写真は2002年以前ということになります。
実は、2002年当時、’02TDM900を所有していたのです。ところが、当時のライフスタイルの関係上、あまりバイクに乗る機会がなくて、もったいないので2003年に売却してしまったのでした。売るときもかなり寂しかったのですが、理性的に考えると仕方ないことでした。それ以来、原付スクーターは所有していたのですが、それもあまり乗ることもなく、今年になるまで2輪ライフからは離れていたのでした。
昨年夏頃から余裕が出てきて、2輪に復帰することも考え始めていたのですが、そのとき(9月)にはすでにTDMの在庫はなくなっており、’08モデル待ちということになり、さらに福井から京都へ転勤という話になり、激動の日を迎えることになったのでした。正月休みを使って引っ越しをしろという血も涙もない指示に従って引っ越しをして、まずは原付2種のADDRESSV125Gを手配し、そのあと最寄りのYSPへ行ってTDMを注文したのでした。最初は赤を頼んであったのですが、今回のロットは赤は売り切れと言われ、’02では黒だったので、’08はシルバーということにしました。
この機会に、わたしの2輪車歴を紹介します。

最初:JOG< 大学時代(大阪)に、同級生から譲ってもらいました。趣味というよりは足でした。その当時からKP61スターレットに乗っていたので、補助としての役割でした。駐車場が下宿から離れていたので、駐車場までJOGで行って、そこからスターレットという使い方もしました。 2番目:DT125 Rがつかない、モノサスでないやつです。兄の知り合いに中古で譲ってもらいました。オフロードがほしいというより、せっかく中型免許を取ったので乗りたいというノリで決めました。やっぱり足として使っていた気がします。 3番目:DT200R ツーリングに目覚めたバイクです。ひょんなことで寄ったレッドバロンで、新古であったものを即決したものです。当時、すでに社会人になっていました。(福井在住) 毎年、GWに九州に行っていましたが、たいてい雨にたたられて、「あいつが行くと雨になる」と言われていました。信州もそこそこ行きました。 4番目:TDR250 富士山の5合目からの林道でこけて以来、DT200Rがオーバーヒート気味になっていたこともあり、乗り換えました。兄が買ったものですが、兄は体格が小柄だったため足つきが悪いとのことで、譲ってもらうことになりました。5000回転を超えたところの、異次元の加速が気持ちよかったです。じゃじゃ馬ながらも、いろんな林道にチャレンジして、ニーグリップの大切さを学びました。 5番目:KLE400 2ストの煙がまわりに与える影響などが気になって、4ストに乗り換えました。これが一番ツーリングで走り回ったバイクです。GWには九州へ行って、夏休みには北海道、それ以外は信州などを走りました。また、四国の剣山スーパー林道を走破したのもこれでした。 6番目:TTR-250Raid 横浜へ転勤になり、引っ越しをしたのですが、その頃、TT-Rが販売中止になると聞いてあわてて注文しました。KLEはそれでよかったのですが、車格が大きいため、乗るときは「さぁ、乗るぞ」という気合いを入れる必要があり、それがおっくうになることもあったので、気軽に乗れる250のオフを求めていたのでした。西関東をベースに道志みちや伊豆などを走りましたが、関東だと高速道路を走ることが多いのに対してTT-Rは100km/h近くの巡航を苦手にしていることがわかり、その一方、林道を走ることがあまりないことが続いて、ストレスがたまる一方でした。TT-Rが悪いというわけではなく、わたしの志向する使い方とあっていなかったということですね。 7番目:Grand Axis 100 TT-R Raidと同時期に導入しました。街乗りの足として、100ccは重宝しました。原チャリの手軽さ・いい加減さと自動2輪の制限速度の緩さがナイスでした。 8番目:KLE400 TT-Rはわたしの使い方にはあわないと言うことがわかり、再びKLE400に戻りました。KLE400もその当時排ガス規制から生産中止となっており、流通在庫の最後のものを手に入れました。伊豆、富士、房総などのツーリングに出かけました。 ↓この写真、わたしが撮ったバイク写真では一番見事な写真だと自負しています。

9番目:リモコンJOG
事情により神奈川県内で引っ越したのですが、その最寄りの駅では50ccまでしか駐輪場が対応していないとのことで、100ccから50ccに乗り換えました。100と比べると、かなりおとなしい印象でした。

10番目:TDM900
ちょっとした思いつきから会社の終わったあとに自動車学校に通うことになり、 大型2輪免許を取得しました。となるとバイクもそれなりのものがほしくなり、それまでの延長としてTDM900が候補としてあがりました。TDM850に注目していたのですが、ちょうど900が発売になったので飛びついたというのが事実です。
DT→TDR→KLE とくると、TDMは自然な流れかなと思います。オフロードは捨ててますが... (もともと、姿勢が楽だからということと、突然オフロードになっても対応できるというレベルの消極的な発想ですし...)
ただ、前述のように、あまり乗らないうちに手放すことになって、悪いことをしたと思っています。

このあと、福井に戻りましたが、その間はたまに乗るJOGだけでした。

ということで、今の装備

11番目:ADDRESS V125G

買い物に重宝しています。長距離もそれなりにこなすことがわかったので、今後も活躍してもらう予定です。

12番目:TDM900A

このブログにたびたび出ているものです。今後の活躍に期待。

番外:BLADE

これまでにもブログに写真は断片的に出ていたものです。2.4Lながら、CVTなどのために燃費は悪くないです。

「黒のTDM」への5件のフィードバック

  1. 初めまして、zudada897と申します。
    sadaさんのところから、こちらに遊びにきました。
    TDMは2台目だったんですね。
    02に乗ってる私としては、08との比較に興味があります。
    ほとんど変わらないですか?
    シートの違いが一番興味があります。

  2. どもです、はじめまして、zudada897さん。\’02と\’08の違いですかー。ブランクが長かったので、乗り味の違いはわからないです。装備上の違いとしては、マフラーが長くなった(らしい)こと、ヘッドライトが常時点灯になったこと、メーターパネルが白くなったこと、シートにメッシュ状の加工がされたこと..あたりが気がつくところです。それから、ABSが着いたこともありますね。シートのメッシュ加工については、蒸れなくなったのかもしれません。ただ、それに伴い生地が薄くなったのか、シートに密着せず、一番くぼんでいるところはちょっと浮いているように見えます。実用上問題のある状態ではありません。また、メッシュ加工のため、ここにほこりがつくと取れにくいです。新しいコンクリートの上を歩くと靴底が白くなることがありますが、この状態でシートから降りるときにこすってしまうと、白いのがシートについて、水拭きしてもかなり残ってしまいます。この辺は注意が必要です。安全運転なので、まだABSが働いたことがなくて、これについてもまだわかりませんね。

  3. こんばんは。
    ?
    そうなんですか・・・
    シートがメッシュ加工になって、イイ事ばかりじゃないんですね。
    ?
    これからもお邪魔しますので、よろしくお願いします。

  4. まいど!コメントが遅くなりました。
    "黒のTDM" について 大変興味があったのですが、それよりもバイク復活に際して同一車を選択された点に興味がわきましたね。
    同じ黒より赤・・・シルバーへの選択は分かる??ですが、5~6年すれば候補のバイクも増えて別のバイクを・・・それが普通か?
    かく言う私も02モデルから変わらぬラブコール・・・08にてやっとの購入・・・・
    思うに、みっとさんは02であまり乗れなかったTDMの続きのバイクライフを思い、再びの愛車にされたのでしょうか??
    もしも、そうであれば、何かTDMの奥深さ・・・魅力を感じてしまうのです。
    勝手な、妄想、意見を書きましたが、車暦、仕事+生活環境ともなかなかのツワモノですな(笑)。私など敵わないツーリングライダー
    のようで・・・ これからのTDMライフ・・・ お互いに楽しんで行けそうに感じました。

  5. どもです。同じ車種を選んだのは、やはり最初のTDMにあまり乗れなくて、心残りがあったのと、ほかに魅力的な車種があまりなかったのとですね。基本的に速く走るよりも、遠くまで楽しく走るのが好きなので、前傾するものは却下でした。普通、TDMに乗る人はいままでより前傾が少なくてよいと言いますが、わたしの車歴からすると、TDMが一番前傾する車種でした。TDM以外で候補に挙がったのは、VersysとF650GSあたりです。ただ、Versysは足つきが悪そうなのと、排気量が小さいことが気になり(さんざん乗ったKLE400と同じKLEだし)、F650GSは結構トラブルがありそうなのと、メンテにお金がかかりそうなのでやめました。ツワモノとかいわれていますが、ライディングテクニックについては全然ダメです。走ったことのない道、お気に入りの道、噂のB級グルメ、気持ちのいい温泉をもとめてひたすら走るツーリングスタイルです。なお、今目標にしているのは、全国道の駅訪問、全都道府県制覇(あと、広島と沖縄が残っている)、全国主要観光地制覇です。(観光地はどこでも案内できると威張りたい)

コメントは受け付けていません。