2007/04/30 九州2日目

朝起きるとすでに九州の陸地が見えていました。

別府の街が見えてきます。

下船です。

別府の街で朝マックをしてからやまなみハイウェイへ向かいます。
前回来たときは10数年前なので有料でしたが、今は無料のはずです。

湯布院付近の山

道の駅ゆふいん

やまなみハイウェイに入ります。

外輪山が見えてきました。
長者原

外輪山に登ったところで、ミルクロードに入り、大観望へ向かいます。
大観峰

何か飛んでいます。
これは、電動ラジコン飛行機です。外輪山に沿って吹き上げる風がちょうど良いのでしょう。

外輪山を下りて、阿蘇山火口へ向かいます。
あちこちに馬がいます。

草千里

火口には有料道路を使って車で行けますが、駐車場が混んでいると時間のロスになるのでロープウェイで向かいます。

ロープウェイのゴンドラの中は、中国語やハングル語を話す人でいっぱいでした。

火口に着きました。

突然噴火したときのための待避所が至る所に設けられています。

トーチカみたい

ロープウェイを下ります。
九州らしく、マンゴーソフトを食べます。

駐車場に、ハングル語が書かれたバスが...

下界に下りて、昼ご飯にします。R57沿いの、山賊旅路で、たかなめし定食(だったと思う)を食べました。
たかなめしとこの辺の郷土料理であるだご汁とのセットです。かなりおなかがいっぱいになりました。

食べ終わって外に出てみたら、行列ができていました。わたしは待たずにすんだので、タッチの差です。

このあと、外輪山の南東を抜けて、高千穂峡へ行きました。過去に何回もそばを通ったことはあったのですが、たいしたことないだろうと思って通過していたのです。
臨時の駐車場に車を止めて、シャトルバスで向かいます。

バスからの風景

着きました。

ボートに乗っている人がいます。1時間待ちもざらだそうです。

こんな庭園ぽいところもあります。

よく、観光案内に出てくる構図

いいところですねぇ。水になんとなく神秘的な力を感じます。

途中で見つけた名もなき木

阿蘇の方に戻ってきて、宿のチェックインまで時間があるので何かないかと調べてみると、カドリードミニオンという動物園があります。志村動物園でおなじみのパンくんとジェームズが拠点としているところです。

いろいろな動物がいます。

パン君とジェームズとみやざわさんが出演するみやざわ劇場もありました。ただし、撮影禁止だったので写真はなしです。
くまのショーは撮影可だったので写真を撮ってきました。

普通のクマもいます。

子グマもいます。

そろそろいい時間になったので宿に向かいます。
内牧にある、五岳ホテルです。

ビジネスホテルのような宿ですが、ちゃんと夕食もつけることができます。
馬刺しとか、阿蘇牛の陶板焼きとかがありました。

お風呂も、3人ほどでいっぱいになりますがいちおう温泉があります。