2008/08/14 お伊勢さん参り

この3連休はなんか天候が中途半端で、予定していた泊まりがけの遠出は中止にしました。
天気が良ければ出かけようと思っていた初日は、早起きしたところ雨が降っていたため2度寝をしたところ、結局晴れたという意地悪な天気でした。
2日目の今日も、起きて雨が降っていなかったので準備を始めたところで降り出したのですが、またフェイントに違いないということでそのまま出かけました。

今日もGPSログを取りながら行ったのですが、途中で止まってしまっていました。そろそろ電池が弱ったのでしょうか。

行き先はお伊勢さん、伊勢神宮です。
昨年の同じ頃、福井から4輪で来たので、1年ぶりです。

R24の木津川からR163でひたすら東へ向かいます。
本降りにはなりませんが、ずっと小雨が降り続きます。

木津川にかかる沈下橋

津からR23に入り、内宮へ向かいます。駐車場入り口で4輪が渋滞していましたが、2輪は別にとめるところがあるので素通りでいけます。昨年来たときに観察してあるのでこの辺は迷わずいけます。津市に入る頃から、雨が止んで晴れてきました。

昨年は外宮から行きましたが、今年はいきなり内宮から。

内宮入り口
このまえ、鉄腕Dashでゴールになっていたところですね。

2輪駐車場

橋を渡って入ります。

五十鈴川

神楽殿
せっかくなので、ここで交通安全のお守りを買いました。

正宮への石段。ここより上では写真撮影をしてはいけないそうなので...

望遠で撮っておきます。

すぐ隣に、遷宮(20年ごとに場所を変えて正宮を立て直す)の準備が始まっていました。
昨年はこの塀はありませんでした。あと5年ありますが、進んでいるんですね。

きのこの群生

神馬がいるところですが、お出かけ中のようです。昨年来たときは外宮を歩いていました。

にわとりはいました。

お参りが済んだので、おかげ横町を歩きます。

ほとぼりがさめて、赤福も繁盛していました。

そのそばに赤福系の店がもう一つあります。ここで、赤福氷が食べられます。

結構混んでいましたが、回転が速いのでそれほど待たずにすみました。
赤福氷

一見ただの抹茶氷ですが、なかに赤福もちが入っています。

赤福氷は明日で終了だそうです。これ以降は赤福ぜんざいになるはずです。

伊勢を出発して二見浦です。

この蛙は神様の使いだそうです。

鳥羽は昨年行ったので素通りです。さすが連休なので、遊覧船や鳥羽水族館の駐車場前がかなり渋滞していました。

ここで昼ご飯です。もともとねらっていたところがよく調べてみると12時からの開店で、1時間ほどあるのでやめて、昨年気になったところに行きました。
パールロードの生浦湾にかかる橋のたもとにある食堂です。
白い橋

昨年、ふと通りかかってなんとなく寄ったところです。そのときは、カキフライ定食を食べたのですが、後から入ってきたライダーが巨大な岩カキを食べていたのです。これが気になって、次回機会があれば食べたいと思ったのでした。
今回、メニューを見ると、カキフライ定食が消してあって、「養殖のカキが始まるのは22日からなので今はないよ」とのことだったので、海老フライ定食にしました。そして、岩カキはあるか聞いてみたところ、今年の分が後10個だけあるとのことなので、1個お願いしました。

海老フライ定食。カキの佃煮がついてきます。定食の向こうで焼かれているのが岩カキです。

焼き上がりました。10cmくらいあります。

これだけ大きいと、カキの食感がちゃんと感じられます。
これは小さい方で、大きい方は今年の分は売り切れたそうです。小さい方でも10年ものだそうです。
(小1個千円、大1個千五百円)
このカキは、注文があるたびに、ご主人が海のいけすまで取りに行っているようです。

昨年はなんでカキフライがあったのかと思って調べてみましたが、昨年は9月1日に来ています。今年より早かったのに不思議です。昨年までは冷凍物を使って通年やっていたのを、旬の生のものに限定するようにしたのかもしれないですね。
店の窓からの風景

店の下では、釣りいかだもやっています。

このままパールロードを進みます。

この写真の、沖の右側の陸地が、渥美半島の伊良湖岬方面です。

鳥羽展望台

遊覧ヘリコプター

五カ所湾に出たところで、内陸部に入って南伊勢あたりから県道を走り継いでR42へ向かいます。

R42-R368-R166と西へ向かいます。
道の駅 飯高駅

ここに温泉があるので入ってきました。タオルも貸してくれるので、手ぶらでいけます。

R166は、こんな酷道ぽいところもまだ残っていますね。

道の駅 宇陀路大宇陀

2回目のスタンプ押し(2008近畿道の駅スタンプラリー)をしました。

道の駅 針T・R・S

ここでもスタンプ

あとは、R369-R163で帰りました。

今日は中秋の名月の日だそうですが、満月はおぼろ月になっていました。

<<サイドケースの感想>>
サイドケースですが、便利です。歩いて観光する際の着替えを入れておいたり、お風呂セットを常備しておいたり、トップケースだけでもできないことはないのですが、脱いだジャケットを無理矢理押し込んでくしゃくしゃにしたりすることもありませんし、トップケースに余裕ができるのでいつでもヘルメットを入れておくことができ、離れている間に雨が降ってきたらどうしようという心配もいりません。これからの季節、途中で寒くなったりするので、防寒具やウインタージャケットを入れておくのも安心できて良いです。
今日のツーリングでは全くすり抜けをしませんでしたが、ストレスになることはありませんでした。大混雑することが明白なとき以外はE21の方を標準装備で行くことになりそうです。

「2008/08/14 お伊勢さん参り」への2件のフィードバック

1. まいど!
    いつも長距離をツーされて・・・旅なれたみっとさんには敵いませんな!!
    伊勢神宮・・・最近訪れておりませんから、機会があったら行こうかな!?こんな時、駐車スペースなどの情報はありがたいですな!!
    パールロード入り口の橋。毎年、海上釣堀で、行っていましたね~。筏も懐かしいですわ!そういえば食堂もありますね!!こんなりっぱな
    牡蠣があるとは・・・みっとさんよりさきに行って完食してしまいましょうかね!!
    ケースの容量はおっしゃるとおり、ツー先では大きいにこした事はないですよね!私など47Lのトップがデカ過ぎかと思ってましたがヘル+ジャケット
    駐車時が有難かったりですな!サイドにまで手を出すかは???ですが。

2. どもです。あそこで釣りをしたことがありましたか。晴れていたので気持ちよさそうでしたよ。積載スペースに余裕があるので赤福をおみやげに買って帰ろうかと思いましたが、さすがに暑い中だと痛みそうなので見送りました。

コメントは受け付けていません。