2008/03/21 京都一周トレイル(東山後半/北山東部)

連休2日目、とてもいい天気でしたが、前日けっこう寒かったので、この日も2輪で出かけるのをやめて、歩きにしました。

昨年秋に行った京都一周トレイルの続きです。

GPSデータのマップへの取り込みがうまくいかないので、今回はこれで
今回の行程約17km

銀閣寺のところで終わったので、銀閣寺までバスで行きます。

最初は住宅街を歩きます。

そして、山道に入ります。



見はらし台というところがあったので寄ってみると、城跡ですね。
当時(応仁の乱の頃)は、城といっても自然の地形で守るだけで、城壁とかはなかったそうです。


道の脇の木の皮がはがされていました。鹿がいるようですね。

沢越えもあります。


水飲対陣碑。南北朝時代の水場だそうです。

タラノキらしいものがありましたが、芽はありませんでした。とられちゃった?



ケーブル駅のそばにビュースポットがありました。




真ん中の四角い緑は京都御苑です。

ここでお弁当

叡山ケーブルの駅


ここから頂上までロープウェイが出ています。

ここで東山コースは終わりで、ここから北山コースになります。

ロープウェイを脇に見ながら歩くと、スキー場跡があります。


スキー場の上は頂上です。





スキー場付近は見通しがよく、開けているので、ピクニックに最適ですね。

こんな感じの石碑が見えてくると、比叡山延暦寺が近くなってきます。


比叡山ドライブウェイを渡って進みます。

山王院堂

浄土院


椿堂

釈迦堂

こんなトンネルでドライブウェイをくぐります。


ドライブウェイは車が行き来します。

景観を壊さないように、電柱に色が塗ってあります。

あちこちにお地蔵さんがあります。


杉の大木


2輪も走っています。奥比叡ドライブウェイに入ると、半分以上が2輪となり、排気音がうるさいほどでした。



玉体杉

ここで分岐があり、またトンネルでドライブウェイをくぐります。


実は、これはミスコースでした。
案内が、どっちにもとれるようなものだった上に、前と同じようなトンネルがあったので、こっちだと思いこんでしまっていました。
1kmほど歩いて、横川中堂付近に来て気がつきました。痛恨のミスコースです。

戻るとかなりロスになるので、ショートカットする道を選びました。東海自然歩道の一部ですが、いったん谷に降りてまた登る道です。

またくぐります。

この道がかなりきつい道で、階段になっているのですが、一段あたりの段差が大きく、それぞれ越えるのが大変でした。
下りでちょっと膝を痛めてしまいました。
(階段部分は、余裕がなくて写真なし)

やっと元の道に合流です。ここからはやっぱり歩きやすかった。

仰木峠です。滋賀県側から大原へ抜ける要所だったようです。



峠を抜けてしばらくで、ボーイスカウト道というのに入ります。
道と言うより、尾根の下草を適当に刈り取っただけという感じです。

ボーイスカウトがこの道を造ったらしいですね。


川渡りがあります。だいぶ標高が下がってきたようです。




このへんから、普通の林道になります。

人家が見えてきました。

突然開けたところに出ました。大原の集落です。

本当は、鞍馬まで行きたかったのですが、このまま山に入って下りる前に日が暮れてしまうと大変なのでここで終わりにしました。この時点で15:15くらいです。
バスに乗ったのですが、一般の人と登山関係の人で満員になってしまいました。また、三条あたりから渋滞で時間がかかり、京都駅まで1時間半かかりました。

いずれ、今回のミスコースで行けなかった部分(京都一周トレイルで一番標高が高いところを通る)も行かないといけませんね。でも、北山コース、西山コースの全体をまわるのが先になると思います。

「2008/03/21 京都一周トレイル(東山後半/北山東部)」への2件のフィードバック

  1. まいど!まとめたコメですいませ~ん。京都一周トレイル・・・ですか~!なんとも、みっとさんらしい。京都全コースを巡るんですね!足腰も丈夫なみっとさんが羨ましいですよ(笑)アーモンドの花・・・これも珍しい企画モンですね!梅や桜とはまた趣きが違うのでしょうか??花を知らない私には、一緒に見えてしまいます。酒蔵・・・みっとさん、酒はお強い??試飲とはいえ、コレだけ飲んで歩き回ったら・・・ 弱い私ならベロベロかも(爆)

  2. どもです。足腰丈夫といいますが、2年前は、メタボなおじさんだったわたしです。ちょっと歩くと息切れした体だったんです。2年前に、会社の健康管理室というところに呼び出されて、運動しなさいと言われて、踏み台昇降の機材を貸し出されたのがきっかけでした。同じところで運動してるよりは変化のあるところがいいと思っていろいろなところを歩き出して、ウォーキングを始めたのでした。おかげで、2年前と比べて体重が10kgほど減って、普通の人並みの運動ができるようになりました。気持ちを切り替えると、意外とさっくりといけるものです。徐々に体力が付いてきたようです。

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