2009/11/23 京都一周トレイル – 北山コース東部 – 旅の栞アーカイブ

2009/11/23 京都一周トレイル – 北山コース東部

連休3日目は、中断している、京都一周トレイルの続きをやりました。
この日は晴れだと聞いていたのですが、朝いちから雲が立ちこめて、かなり寒い気温でした。

前回中断した大原まで、バスで向かいます。

R367 古寺バス停付近

トレイルの案内がありました。





このへんから、山道らしくなってきます。



途中、普通の道に出たりしました。




そして、また普通の道です。













ここから、ふたたび急な坂になりました。


そして、再び山道に。

霧が立ちこめています。

なんか楽しそうな家がありました。



今回は楽な道だと思っていたのですが、ここはかなり急な登りが続いていました。

今回一番高いところを通過しました。


だんだん下界の音が聞こえ始めます。


下界に出ました。

鞍馬寺


叡山電鉄 鞍馬駅






ここからは、一般道を進むことになります。

この先から、北山コースの西部に入るのですが、この先、途中でやめると帰る手段が面倒なので、今回はここでやめることにしました。続きは暖かくなってからです。



















写真を撮りながら歩いていたら、電車に乗る予定の駅を通り過ぎてしまいました。次の市原駅で叡山電鉄に乗りました。

ちょうどお昼なので、ラーメンどころの一乗寺でラーメンを食べました。
昼営業が不定期のところでしたが、ちょうど営業していました。
このころから、晴れてきました。場所の問題かな。

京都一周トレイルの今回分は終わったのですが、まだ時間があるので紅葉巡りに出ます。少し遠いのですが、嵐山へ向かうことにしました。
地下鉄松ヶ崎まで歩いて、そこから烏丸御池まで行って東西線に乗り換え、さらに嵐電で嵐山まで行きました。

嵐電は、嵐山駅に着く頃には満員でした。大人気ですね。
駅前は人でいっぱいです。

こちらは前日の長岡京よりも色づいていますね。








天龍寺のそばにある、宝厳院。嵐電がくれたパンフレットのトップになっていたので寄ってみました。
























嵐山公園をうろうろします。






保津川下りの終点になっています。



ここにも京都一周トレイルの標識が...またいずれ来ることになりますね。

公園の頂上展望台まで上ってみました。






展望台がいくつかあります。


保津川下りの船が見えます。

カヌーも来てますね。




ここではボートを借りて遊べますが、落とし穴があるようです。
ここは川の流れがかなりあるため、だんだん下流へ流されるようです。
堰があるのでどこまでも行ってしまうことはありませんが、そこから戻るためにはそこそこの技術と体力が必要なようです。
女性などは立ち往生して助けてもらっていました。

渡月橋



嵐山のメインストリートは大混雑でした。

VFR800?




保津川下りを終えた船は、ここに並べられ、トラックに積み込まれます。


運ぶのは日通らしいです。
R9を走っていると、時々この車を見かけますね。





阪急嵐山駅から帰りました。